- 主に、山手線、京浜東北線、東北本線、常磐線の上野、田端、尾久を管轄しており、スカイツリーを見ながら、首都圏を影で支える仕事をしています。
- 田端、上野、尾久、田端操、井掘の4つの構内を管轄している為、400台からの分岐器が有り、鉄道線路の博物館です。
- 一般軌道に関しても、有道床、弾性バラスト軌道、ラダースラブ軌道等、多種多様の軌道があります。
- 従事員は東京、神奈川、沖縄、群馬、新潟、長野、青森、等全国から集まってきている。
- 新人社員にも皆丁寧に、時には厳しく仕事を教え、休日はお酒を酌み交わしたり、和気あいあいとしています。
- 平均年齢は若干高めです…。
- JR東日本の中でも特に分岐器が多いため、分岐器に関しての知識と技術力には自信があります!!
JR東日本の首都圏を中心に北の玄関口である上野駅を中心に保守を行っています。
列車の運転本数は、首都圏特有の分刻みの過密ダイヤで動いており、作業の遅延などで列車を止めてしまうことは、絶対に許されません。
また、遊園地内の線路の管理・保守を定時的に行っています。
対応線路
JR東日本(上野管内 京浜東北線 山手線 山手線貨物 常磐線 常磐貨物線 東北線(宇都宮線) 東北貨物線)
- 久喜出張所は、東北の玄関といわれる、大宮駅の管理を担当。
- 大宮駅には大きな車両操車場が3つあり、京浜東北線、川越線、埼京線という3つの路線を担当しています。
JR東日本の大宮駅構内から終点方青森方面の上下線の保守、レールの交換作業を主体とし、幹線道路の交差する踏切の保守を担当しています。
対応線路
JR東日本(大宮管内 東北線(宇都宮方面))
- JR東日本大宮支社管内のレール溶接作業を主体とし、現在は工事支社管内も行っています。
- 管轄エリアは、常磐線 取手、藤代駅間から羽鳥駅構内までの約47kmを保守しています。
- 常磐線の他に、つくばエクスプレスの保守も行っています。
- 首都圏鉄道線路で唯一の交流区間であり電気に関する仕事は他より神経を使う職場です。
- つくば出張所の平均年齢は少し高いですが、活気溢れる職場です。
- 仕事(現場)では厳しく、普段は和気藹々とした仲間意識の高い職場です。
- 日々ミリ単位の仕事をこなし、安全を最優先に列車の安定輸送を支えています。
- 私たち軌道やは縁の下の力持ち!夜の仕事のため人目には付きませんが、列車が定時で走行しているのは日々の保守作業を確実に行っているからです。
- 10月には日本一の土浦花火大会が開催され、出張所は特等席となり、バーベキュー大会を開き、楽しい交流の場となります。
JR東日本の土浦駅を中心に上野方面と水戸方面の上下線の保守を担当しています。
守谷方面は、つくばエキスプレスの開業で、都市型車両の導入に伴う近代化された保守を行っています。
対応線路
JR東日本(土浦管内 常磐線)/首都圏新都市鉄道(つくばエキスプレス)
- 来宮出張所は、東京圏の南の玄関といえる熱海地区を中心に線路の保守を担当。
- 温暖な気候で住みやすいこの土地は、山間部を通る鉄道特急線とトンネルが連続しています。
- 出張所隣接には熱海梅園があり毎年2月には梅まつりが開催されにぎわいます。
- 仕事終了後は海岸に集合し、海釣りを楽しむメンバーも多数います。
東海道という昔ながらの歴史を背景に、熱海地区を中心に線路の保守を行っています。
また、天下の剣の箱根の山の保守にも携わっています。
対応線路
JR東日本(熱海管内 東海道本線 伊東線)/伊豆箱根鉄道